アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
揚げ方
揚げ方 うーん わかりにくい説明だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 18:35
お酒の再利用
お酒の再利用 買ったはいいが、口に合わず、放置していたお酒があった。 もともと安いお酒だが、捨てるのは罰当たり。 料理酒として使うのもいいが、 昨年、中泊町で体験した「煎り酒」という調味料を思い出し、作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 16:08
アヒージョの再利用
アヒージョの再利用 一度作ってみてから、すっかりハマってしまったアヒージョ。 食べ終えた後に残る、旨みたっぷりのオイルスープ 冷蔵庫に保存しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 12:26
葉ワサビ
葉ワサビ 新鮮野菜が豊富な、道の駅おがわら。 卵が貰えるというハガキが届いたので、 ドライブがてら行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 12:19
あひー!
あひー! 初めて作った「キノコのアヒージョ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 17:06
やめられないとまらない
やめられないとまらない いぶりがっことクリームチーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/06 21:42
もったいないから
もったいないから コレはなんでしょう 怪しすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 18:26
鱈 先週の金曜日のことだった。 知り合いから、鱈を1尾頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/27 22:38
ドラキュラ?
ドラキュラ? 本マグロの血合い部分を塩コショウ焼きしたもの。 珍味ということで、たのんでみた。 これが、めちゃウマ‼ あったかいうちに食べたい料理だな。 今夜は、珍しくのをたべられたなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 19:31
定番
定番 やはりコレは外せないなぁ ってゆうか ここに来る目的はコレ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/10 21:09
早起き
早起き ここ数日、弁当を作っていなかったから、早起きがチョットきつかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/23 06:03
BBQ
BBQ 用事を済ませて帰ってきた息子が 「せっかくだから外でやろうぜ。」というので ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 18:21
成功か失敗か
成功か失敗か 一応、燻製らしきモノができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 17:29
再チャレンジ
再チャレンジ 10年ほど前に、当時の職場の友人からもらったスモーカー 一回使ったが、失敗。 それ以来、お蔵入りだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 14:24
納豆
納豆 久しぶりに岩盤浴に行った。 たっぷり汗をかいてアヘアヘになった。 家に戻って即! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/04 18:54
朝食サラダ
朝食サラダ 毎朝作るサラダ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 05:48
イカノフ
イカノフ ロシア人ではない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 18:14
いが
いが 婿殿がイカを大量にもらったようで、 我が家にもおすそ分けがきた。 本当に大量だった。 珍しく、妻が捌いてくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 21:20
定番
定番 朝食。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/09 06:02
ツボ抜き
ツボ抜き 今夜は秋刀魚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 16:50
土鍋で
土鍋で 昨日の「青天の霹靂」は 新米なのにいつもの水加減だったので、 ちょっとベッチャリ。 今朝は、少し水を少なくして、 土鍋を使ってみた、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/12 08:44
再利用
再利用 見た目、よくわからないと思うが、 シイタケのじくである。 切り落としてから、ネットに入れて乾燥させる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 19:05
天岳
天岳 ラジオで紹介されていたので、 妙に気になって、食べにいった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 13:54
青天の霹靂
青天の霹靂 話題になっていたので、買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 06:44
焼きそばパン
焼きそばパン こんなサンドイッチも出来るんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 21:20
ホットサンド
ホットサンド バイク玉子さんのブログを見ていて、無性にほしくなり、 つい、ポチッとやってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/19 08:36
頂き物
頂き物 思いがけないものを頂いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 19:54
ほや!
ほや! 今が旬だったのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/12 20:36
おにぎらずは
おにぎらずは 最近注目されているらしいけど、 我が家では10年以上前から定番料理。 クッキングパパで紹介されてから、すっかりはまって、 以来、いろいろ工夫をして我が家流にアレンジしてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 20:20
春の味覚
春の味覚 もはや初夏の感じではあるが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 05:45
普通の生活
無事に午前中に退院し、午後からは免許更新に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 22:04
休日にやること
休日にやること 我が妻、 ボードに行かないと知るや、 「じゃぁ、つくれるね!」 と言って、仕事に出かけた。 粉末生姜作りのことだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 14:18
131
131 発売と同時に、配達してもらうことになっているコミックの 131巻がとどいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 09:09
キャラメル
キャラメル 久しぶりに、キャラメル作りに取り組む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/27 22:51
わいん
わいん 最近、ワインがおいしいと思うようになってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 21:50
ローストビーフ
ローストビーフ 帰省した息子が、ローストビーフを作ってくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 07:01
新年
新年 明けましておめでとうございます。(^v^) 本年も拙いブログですが、ボチボチと続けていこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 12:39
ペペロンチーノもどき
ペペロンチーノもどき 昨日は私がフラフラと街に出た。 今日は妻が友達と飲み会。 わたしは、昨夜呑みすぎたせいもあり、 今夜は禁酒。運転手となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 20:12
1ヶ月で
1ヶ月で ちょうど1ヶ月前に作った粉末生姜。 だいぶ少なくなってきたので、 「お徳用ワケアリ生姜」を購入してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/24 11:48
〇ンコの実
〇ンコの実 職場のそばにイチョウの木がある。 今年初めて、その実をひろった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/08 18:55
粉末生姜
粉末生姜 前回粉末生姜をつくったのが1か月前 そろそろ、底をつきかけてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 10:27
朝食
朝食 たまにはパン食もいいもんだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 06:03
塩辛昆布
塩辛昆布 昨日、青森へ行く途中の道の駅で 今年初のカックイを買った。 さらに、刻み昆布(納豆昆布(ともいいう)も購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 18:54
キク三昧
キク三昧 一昨日に料理屋で食べたタラキクの天ぷらの味が忘れられず、 タラキクを買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 20:37
こっちのキクも
こっちのキクも 美味いぞ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 20:02
休日の楽しみ
休日の楽しみ 午前中、職場から持ってきた書類で一仕事。 たまには自宅仕事もいいもんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 19:36
休日の手作り
休日の手作り 妻が、大量のしょうがを買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/20 17:57
BBQ
BBQ 今シーズンも、これが最後のBBQになるかもしれない。 火がおきるまで、キムチで一杯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 17:46
アボタコ
アボタコ 最近はまっている。 画像はトマトが目立っているが、メインはタコとアボガド。 オリーブオイル、ワサビ、醤油で和えたシンプル料理。 今回は、レモン少々とトマトもトッピングしてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/19 06:23
ば〜にゃかうだ
ば〜にゃかうだ 昨夜の飲み会で、バーニャカウダなるものを食べた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 19:03
そら豆
初物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 19:18
妻は飲み会
昨日は、妻と娘の誕生日のちょうど中日 二人に寿司を奢った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 21:02
揚げたて
サツマイモの天ぷら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 17:26
ホエ〜
ホエーを煮詰めて作るというリコッタチーズ。 煮詰めていったら、飴みたいになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 19:37
今までで一番かも!
3回目のチャレンジ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 19:20
うまいかも!
先日、またカッテージチーズを作った。 そのまま食べてもあまり味がしないので、 今回は、クッキーにしてみたぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 22:03
でかっ!
ボード帰りの産直で買ったシイタケ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/11 18:05
独り言
東京在住の息子が引越しするというので 妻が手伝いに行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 20:11
切り替え
惣菜を食べつくしたところで 日本酒に切り替え。 秋田の銘酒、高清水である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 21:29
リコッタチーズ
牛乳好きの息子が東京に帰ったので、 冷蔵庫に1本、だれも飲まない牛乳が。 これは作るしかないっしょ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/08 07:06
チーズ
先日の安比で買ってきたチーズ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 08:12
ひとり焼肉
今夜は妻が、友人たちと忘年会。 いつもは惣菜で済ませるが、 今夜は焼肉の気分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 20:11
朝食
味噌汁には、オリーブオイルを少々入れてたべる。 これに最近はまっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 05:58
今年もこの季節
店頭に並び始めました。 一升瓶は冷蔵庫に入らないし、開封から時間をおくとやや味が落ちる(特に常温に置くと) だから、一升瓶は買わない。 4合瓶がちょうどよい。飲みきりサイズである。 調子にのると、一晩で飲み切ることもある。 それはあまりなので、せいぜい1週間かけて飲み切るようにしよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 08:49
南瓜
カボチャをもらった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 19:59
アボガド
最近、よく食べている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 05:44
イナダ
だいぶ以前になるが、イナダをもらった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 18:37
我が家の定番
「たまごみそ」という。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 21:14
あと一品
菊、 さもだし・・・この地域では「かっくい」ともいう ほうれん草 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/18 18:45
とまとJ
今年はなぜかトマトがあちこちからもらえる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 19:58
今日も宅飲み
今日から盆休み ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 19:02
葉わさび
春の山菜。 昨日、道の駅の産直センターで購入。 この季節の楽しみでもある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 05:44
パンケーキ
サツマイモが手に入った。 天ぷらもいいが、 ちと、変わったモノも作りたくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 11:37
大根菜っぱ
大根が旬 産直センターにも大根と共に 大根菜っ葉が並んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 07:53
めんくい
散々呑んで食ったはずなのに 家に帰って、冷蔵庫開けたら 昨日の残りのパスタ そして、今宵は夜勤の妻が気を利かせて冷やしてくれたビール(発泡酒) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 22:48
三平
スーパーにアラが出始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/29 10:22
キャラメル
久しぶりに作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 07:50
春の味覚
今年もこの季節がきた。 産直センターなどに並ぶ様々な旬の山菜たち。 葉わさびはその中でも特に好きな食材だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 07:48
さば
妻に内緒で飲みに出ようと 車を走らせてたら、妻からが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 22:49
リクエスト
昨日のことはなかったかのような今日。 これが、長続きの秘訣かもしれい なんてね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 22:51
ハイ
実家の整理をすると 出てくる出てくる!埋蔵品。 このウイスキーだけで5本でてきたよ。 そのうち2本をいただいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/30 08:50
とりかわ
せんべい汁に入れる鶏肉の、 脂分を少なくするために あぶらと皮をはいで使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/13 21:51
きみ
頂き物の「だけきみ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/21 17:48
晩飯の問題
夕食のメニューを考えて 必要な食材を買っておかなければならないのだが なかなかメニューが思いつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 16:53
ドライカレー弁当
昨日から弁当が必要になったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 08:40
ジャム
女房が今年もブルーベリーを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 21:57
植え替え
家の前の土手に自生してる山うど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 08:45
シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
アップルパイを作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 20:17
ぢざけのかい
「地」という字は「ち」と読むが、濁点を付けると「じ」になるというのがイマイチよくわからないが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 09:55
ヨーグルトスコーン
前から作ってみたいと思い 材料だけは準備していた あとは時間だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 21:49
手抜き夕食
嫁が夜勤 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 21:39
心の平穏
毎日作る弁当の卵焼き。 心に迷いや、イラつきがあると うまく巻けなかったり、出来上がりが汚かったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 05:18
酸っぱい( ̄* ̄ )
日本酒や焼酎に合うのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 20:22
画像はないが
友人のブログを見ていて、無性に天ぷらが食いたくなったので 夕べの夕食は天ぷらを揚げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/15 10:22
腹は減るのである
雪かきと犬の散歩をしただけの午前中であったが、 お昼になるとちゃんと腹は減るのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 13:17
今日のおつまみ
最近話題になっているようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 22:36
お抹茶
以前、ダ○ソーで購入した 格安のお茶道具を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/07 22:20
懲りずに
材料が余ってたんで、また作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 17:56
カリン酒
もらったカリンを、焼酎に漬けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 10:00
妻がいない夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 20:42
リベンジ
なんとか、「ナマ」なキャラメルを作りたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 22:50
なま?
今話題の食べ物。 あまりの人気に、まだ私の手元に来たことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 16:46
にぼし
基本的に、味噌汁のだしは「○んだし」という、調味料を使う我が家。 にぼしだしの味噌汁は好まれていない。 苦いというのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/29 20:43
いかのしおから…完成
いい具合に漬かってきた。 そろそろ食べごろである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 16:34
いかのしおから
十数年ぶりに作ったイカの塩辛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 20:50
甘露煮
大きいイモは子どもたちに持ち帰らせ、 細身のイモを数本持ち帰る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 14:38
カックイ
こちらでは「さもだし」という。 正式には、ナラダケ。 ヌメリのあるキノコを、さらにヌメリそのものの 刻みコンブであえた「塩辛」。 ご飯のお供にもあう。 うちのおふくろもよく作ってたので、馴染みの味だが ワタシの住む県南ではあまり見ない料理である。 ワタシも作れるのだが、 家族が食べないので、 作ることはない。 久しぶりの味なので、嬉しかったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 05:39
さんふり横丁
約1ヵ月ぶりの青森散策 屋台村の店に行った。 山菜や手作り炭焼料理の店。頼んだのはさもだし(ならだけ、あるいはカックイ)の塩辛と、手作りカマボコ。どちらも旨い! 立地的には良くないが、客はそれなりにいる。魅力的な飲み屋街である。 画像はホッケのかまぼこ 旨いよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 23:24
ご近所さんから 菊を袋いっぱいもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 06:14
なにをつけるか
ジャガイモの収穫があった。 手元に残ったのは ちいさな、一口サイズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/16 19:07
弁当
久しぶりに 自分のために 弁当を作る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 06:21
梅味うどん
女房から娘へ、 我が家の女どもが罹患した下痢ともなう風邪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:13
かぼちゃ
友人から、かぼちゃ一玉もらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:06
しめさば
土曜日、着物仲間のミィさんから 朝にあがったという 近海鯖4本いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 22:55
雨のBBQ
探せばあるものです。 近場で、屋内でBBQができる施設 その名も 「山賊道場」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 17:44
初物
初物は笑って食べろ というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 19:35
BBQ
先日、 妹たちや甥っ子姪っ子、もちろん私の家族もそろって 宿泊したコテージでのBBQ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/19 18:50
あま〜い
妻が知り合いから購入したと言う「ブルーベリー」 時期も終わりだからと、格安で購入したと言うが 2パックは多すぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 08:43

トップへ | みんなの「料理」ブログ

ゆるボーダーのつぶやき 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる