ゆるボーダーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉ワサビ

<<   作成日時 : 2017/05/06 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新鮮野菜が豊富な、道の駅おがわら。
卵が貰えるというハガキが届いたので、
ドライブがてら行ってみた。

常備野菜のキャベツを探したが、今日は出てないようだ。

そのかわりにみつけたのが、葉ワサビ。
家に戻って早速仕込み。
画像

ふきんに包んで、熱湯を満遍なくそそぐ。
画像

熱さに身悶えながら、グッタリしたところを、庖丁の峰で全身を叩く。
画像

強すぎず、優しすぎず……、痛みが心地よく感じるくらいの強さで叩いていく。

全身に刺激が行き渡ったところで、適当な大きさにザクザクと切り、
画像

タッパーに入れて、めんつゆと鰹節をまぶし、冷蔵庫で寝かせる。

食べごろは、明日の朝あたりかなあ。

上手く辛味が出てればいいなぁ。
失敗すると、苦味ばかりが強くなるんだよね。
鼻に抜けるような、辛味が出てくれることをいのる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜こうするんだ〜
包丁が素敵!
バイク玉子
2017/05/08 07:36
>バイク玉子さん
塩で揉むとか、砂糖で揉むとかとか、みなさん独自のやり方を持っているようです。
とにかく、刺激を与えていじめて怒らせて辛味を引き出すようですね。
ちなみに、今回は、妻は「おいしい」と食べてましたが、私的には辛味が足りなかったです。
も〜
2017/05/09 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉ワサビ ゆるボーダーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる